Joomla は、とうとう噂の Joomla!3.5 にバージョンアップしました。

3月の初めころから、本家ホームページ(Joomla.org)でバージョン3.5にバージョンアップされるとアナウンスされていました。

しかし何度もリリースの日が延期されて正規版がなかなか公開されませんでしたが、やっとリリースされました。

正規版がリリースされないため、旧バージョンからアップデートできなかったのですが、やっと当サイトもJoomla 3.5 にアップデートできました。

 

Joomla!3.5 で何が変わったのか

これまでのバージョンアップは、スパム対策やバグ修正など小さな変更のアップデートでしたが、今回のバージョン3.5では何と言ってもPHP7に対応した事が大きな目玉でしょう。

そのPHP7 は PHP5 と比較してパフォーマンスが大幅に強化されているといわれます。

Joomla!3.4 ではPHP7 に変更するとエラーとなっていましたが、アナウンス通りJoomla!3.5 にバージョンアップするとPHP7で動作するようになりました。

当然ですがPHP7 に対応していないレンタルサーバーではPHP5 等で動作させる事になります、最新バージョン3.5がPHP7しか使えないわけではありません。

これまでJoomla は、PHP3.2.0 クラスしか使えないレンタルサーバーでは、Joomla!3.X.X さえも使えませんでした。ですから、このようなレンタルサーバーではJoomla が使えると謳っていてもJoomla!2など下位のバージョンしか使えません。

未だにPHP7に対応していないレンタルサーバーが多いのですが、当サイトが使っているレンタルサーバーはPHP7.0.3が設定できるので早速使ってみました。

何と言っても月額250円で、ドメイン毎にphp.ini の編集が設定でき、マルチドメインなど他、これだけ自由の効くレンタルサーバーはないでしょう。

当サイトが使っているレンタルサーバーですが、別ドメインで1日20万PVのホームページでも今まで停止したことがありません。

 

月額500円クラスでは、その上位クラスのファイアバードがあります。

更に、本格派を目指されるなら

上記サーバーの他、コアサーバーエックスサーバーシックスコア無制限レンタルサーバー【X2】などが、PHP7に対応しています。

さくらサーバは、2016年3月22日の時点ではPHP5.6までです。

ロリポップ!系レンタルサーバーはワードプレスがおススメです。

 

Joomla!3.5 へのアップデートの方法

Joomla のサイトがJoomla !3.4 で動作している場合は、アップデートは簡単で、管理画面にログインすると、【Joomla! 3.5 が利用可能】というメッセージがコントロールパネル上部に表示されます。

そこで【今すぐアップデート】のボタンをクリックすると、【Joomla! の更新】の画面に変わりますから、更に、最下位に表示された【更新のインストール】のボタンをクリックすると Joomla!3.5 の更新が始まります。

同時に、この時、コントロール画面で【エクステンションの更新があります】と表示されますから、エクステンションの更新もします。

 

レンタルサーバーをPHP7で動作するように変更します

当サイト「Joomla!3の備忘録 」は、ミニバードというレンタルサーバーで運用していますので、ミニバードでのPHP7へ の設定例を示します。

レンタルサーバー、ミニバードのPHPバージョン設定画面

 

コアサーバーでの、PHP7 の設定画面

 

その他のレンタルサーバーでもPHP7に対応しておれば変更します。

尚、Joomla!3.4 で動作しているJoomla のサイトのままでは、サーバーエラーになる場合がありますので、必ず、【Joomla !3.5】 にアップデートしてから、PHP7に変更します。

 

画像のドラッグ & ドロップ対応

この機能は、エディターが標準設定の『 TinyMCE 』の時で、コード編集の時には、イメージボタンを使う事になります。

「つづく」のボタンがツールバーにあるのは、エディターが標準設定の『 TinyMCE 』の時です。

私は、TinyMCE を使っていないので、その他Joomla3.5 の特徴といわれる機能の恩恵を余り感じません。

 

気になるのは、PHP7に対応した事で、その効果がSEOにどのように反映するのか今後に期待しています。

PHP 7 になってページの読み込み速度が2倍近く改善している事が、下記の≪パフォーマンスの比較≫でわかります。

PHP7 のパフォーマンス比較

 

参考

Joomla! 3.X の動作要件

PHP バージョン

(Magic Quotes GPC off)

推奨 PHP 5.6 またはPHP 7.0 (Joomla! 3.5のみ) 最小 PHP 5.3.10

 

データーベース

MySQL

推奨 5.5.3 + 最小5.1 utf8mb4 サポート

SQL Server の場合

推奨 10.50.1600.1 + 最小10.50.1600.1

PostgreSQL の場合

推奨 9.1 + 最小8.3.18

 

Web サーバー

Apache

(mod_mysql, mod_xml, and mod_zlib mod_rewrite サポート)

推奨 2.4 + 最小 2.0

Microsoft IIS の場合(ウインドウズサーバー)

推奨 7 最小 7